フェンサー考察

【追記】
※この考察は、2.0のルール「筋力+10で1ランク上装備」があったもので考えてますが、2.5では無くなっています。
また、「魔法武器で防護を無視できるかどうか」が怪しく、無視できない説の方が強いです。
 以上の点を踏まえて、また改めてフェンサー考察を書きたいなと思います。
 
 

【必殺フェンサー】

~両手利き必殺攻撃をメイン技とし、クリティカルをどんどん出すアタッカーフェンサー~
⚪︎クリティカル前提でダメージを出していく為、いかにクリティカルを当てられるかを考えた育成をすることになる。
 
⚪︎『命中上昇・回避上昇・クリティカル7・ピアシング』を常に意識した成長をすること。
 
⚪︎クリティカルを最大(7)まで減らすには…
  1. フェンサー固有能力で(-1)
  2. 必殺攻撃で(-1)
  3. 武器のCを9にして(-1)
でクリティカル7になる。これを両手利きでクリティカル連発してダメージを出していく。
クリティカル7になれば、51%の確率でクリティカルが出るようになる。
 
 
⚪︎「ピアシング」は「筋力4の軽い装備」かつ「ソードで唯一のクリティカル9武器」というフェンサーの為にあるような最強武器候補。「フェンサー=ピアシング」というくらい重要な武器。
⚪︎武器を魔法化すれば相手の防護点を無視できるようになるので、できれば武器強化や補助魔法等でピアシングを魔法化させたい。
 
 
《得意》
  • 防護点の低い敵
  • vs1体の戦闘
  • 必要経験点が軽くたくさんの技能が取れる
 
《苦手》
  • 防護点の高い敵
  • vs多数の戦闘
  • ダイス事故
  • 「機械の身体」を持った敵
  • 遠くから魔法攻撃される状況
  • 応用力が低い
 
《得意備考》
⚪︎習得技能がほとんど経験値Bテーブルなので成長が早い。
そのためサブ成長が他の技能よりも楽。
⚪︎確実にスカウト役もこなせる。
⚪︎1体にものすごいダメージを与える。
 
《苦手備考》
⚪︎手数で攻める為に高い防護点でダメージを減らされると弱い。
⚪︎範囲攻撃技に乏しく、多数を一度に攻めるのは不可。
⚪︎ダイス事故を起こした時の危険度が、他技能に比べて遥かに高い(先制・回避)
⚪︎クリティカル前提で戦う為、クリティカル無効の機械に相性が悪い。
⚪︎かわせず精神抵抗も高くないので、魔法が苦手。
⚪︎取れる選択肢が少なく基本的に「敵1体に物理攻撃するのみ」なので応用力に欠け、様々な状況に対応することが苦手。
 
 
《他技能との違い》
⚪︎「ファイター」と比べると…
攻撃面では「ファイター」は高い攻撃力でダメージを与え、「フェンサー」はクリティカルを前提にしてダメージを増やす。
防御面では「ファイター」は防護点で敵攻撃を耐えるのに対し、「フェンサー」は回避でかわしまくる。
総称するとファイターは安定性がよく、フェンサーはダイス事故に弱い一面を持つ。
 
⚪︎二刀流マギシューと比べると…
「フェンサー」は、技能習得が早い/お金がかからない/クリティカルが7(マギシューは9)
「マギシュー」は、防護点無視の大ダメージ/魔法(回復や範囲攻撃等)による臨機応変な戦い方が可能
総称すると、「フェンサー」は成長が簡単だが出来ることが少なく、「マギシュー」は成長が大変だが出来ることが多い。
 
 
【おすすめ種族:人間・ナイトメア・シャドウ】
  • 人間…運命変転による事故防止や、クリティカルを故意に出すことが可能
  • ナイトメア…安定した能力値
  • シャドウ…ナイトメアよりも魔法攻撃に打たれ強い前衛になれる
 
 
【必要能力値:(S)器用・敏捷・筋力・(A)生命】
⚪︎器用は命中、敏捷は回避、筋力は装備に直結してどれも外せない。
⚪︎生命も重要だが、高くても攻撃を食らったらピンチなので、どちらにせよ変わらないかも。
 
【サブ技能】
《優先度SS》
  • エンハンサー
  • スカウト
《優先度A》
《優先度B,その他》
  • コンジャラー(レベル3まで)
  • マギテック(レベル3まで)
  • フェアリーテイマー(レベル2or4程度)
 
⚪︎「エンハンサー」は命中や回避の底上げで必須候補。
⚪︎フェンサーは回避に敏捷が必要かつ経験点に余裕がある為、ほぼ確実に『スカウト』役を担うことになる。
⚪︎「アルケミスト」は『クリティカルレイ』『パラライズミスト』『ミラージュデイズ』による自己サポート用。
⚪︎「コンジャラー」は『エフェクトウェポン』『ファイア・ウェポン』による武器真法化
⚪︎「マギテック」は『ターゲットサイト』の命中と、『エフェクトウェポン』による武器魔法化。
⚪︎「フェアリーテイマー」は『サモンフェアリー』で光の妖精を呼び出し回復の支援用。
 
 
 
 
【戦闘特技】
《優先度SS》
  • 両手利き
(優先度S)
  • 武器習熟A/ソード
  • 必殺攻撃(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ)
《優先度A》
  • 回避行動(Ⅰ,Ⅱ)
  • 武器習熟S/ソード
  • 二刀流
  • 頑強
《優先度B》
  • 命中強化
  • 防具習熟A/非金属鎧
  • 双撃
 
 
⚪︎「両手利き」で試行回数を増やし、クリティカル数を増やすのが第一。
⚪︎その次に、ピアシング装備のための「武器習熟A/ソード」、クリティカルを出すための「必殺攻撃」、回避底上げの「回避行動」、命中率をカバーする「二刀流」、最大体力を上げる「頑強」…ここから欲しいものをよく考えて優先度を決めて取っていく。
⚪︎「武器習熟A/ソード」と「必殺攻撃」はどこかで絶対取りたい。
⚪︎「命中強化」よりは「二刀流」が先。それでも命中が不安なら取る感じ。キャッツアイも考えると取らなくても良いかも?
⚪︎「防具習熟A/非金属鎧」は回避を上げるアラミドコート用。だが「回避行動」よりも優先度は低い。
⚪︎「双撃」はあると便利だが、優先度で考えると取る余裕がない。
⚪︎「必殺攻撃Ⅲ」はフェンサーの弱点を克服した最終奥義。なんとか早めに取りたい。
 
 
 
【エンハンサー技能】
《優先度SS》
  • キャッツアイ
  • ガゼルフット
《優先度A》
 
 
エンハンサーで命中と回避の底上げに
 
 
【武器】
☆ピアシング/S  (威力14/C値9/最終装備候補)
◎フリッサ/A   (威力13/特殊効果無し)
ファストスパイク/A (威力6/命中+1)
マンゴーシュ/A    (威力6/回避+1)
レイピア/B
 
 
⚪︎クリティカル9の武器「ピアシング」を両手に持つことが必殺フェンサーの最大目標。
武器習熟A/ソードを習得し、必要筋力+10することでSランク装備が可能。
⚪︎代替案として、アビス強化で他のあらゆる武器でもクリティカル9の作成が可能。
⚪︎「ピアシング」を取るまでの間は、自分が持てる中で1番強い剣で良い。
⚪︎Aランクの剣は「フリッサ」がフェンサーに扱いやすく好まれてるが、命中や回避を上げる特殊な剣もあるので、必要に応じてお好みで選ぼう。
⚪︎「ピアシング」を手に入れたら、防護点を無視するために武器強化で魔法化させたい。
 
「追記」
筋力+10で1ランク上の装備ができるルールは、2.5で削除されたので使えない。
武器習熟S/ソードを取るor武器のアビス強化orクリティカルレイで代用する。
それぞれ戦闘特技枠の消費or武器2つ分のアビス強化の手間or金銭消費とデメリット有り
 
【防具】
☆ソフトレザー/B
☆アラミドコート/A
クロースアーマー/B
コンバットメイド/バトラースーツ/B
風切りのサーコート
 
⚪︎現実的で1番強いのはBランク「ソフトレザー」。「ハードレザー」はフェンサーには重すぎた。
⚪︎防具習熟A/非金属鎧が取れるなら回避の上がる「アラミドコート」を
⚪︎両手利きなので「盾」は無し
 
 
【装飾品】
 
「顔」
  • ひらめき眼鏡/4000G
  • ナイトゴーグル/3000G

 

 

「首」

  • ◎幸運のお守り/2000G
  • 奇跡の首飾り/10000G
「背中」
  • サーマルマント/3500G
  • 英雄のマント/10000G
「手(両手)」
  • ◎能力値増強の指輪/500G
  • ◎能力値増強の腕輪/1000G
  • 大きな手袋/8000G
「胴/腰」
  • ◎ブラックベルト/3000G

「足」

  • サイレントシューズ/5000G
  • 韋駄天ブーツ/2000G
  • 軽業のブーツ/11600G 
 
 
⚪︎「大きな手袋」は武器、盾の必要筋力を-5して計算する。フェンサーのマスト装飾品。
⚪︎「幸運のお守り」はスカウト5のトレジャーハンターと累積し、剥ぎ取りやすくなる。
⚪︎「ブラックベルト」は防護を上げる、どの技能キャラにもオススメの装飾品。
⚪︎それ以外はお好みでいいかも…
「大きな手袋」は両手装備なので、指輪と腕輪の装備が「他」のみになる点に注意。
 
 
 
 
【消耗品】
  • 俊足の指輪
  • 巧みの指輪
  • タガー等の投擲武器
  • スカウト用ツール
  • 仲間の分の必要アイテム(魔香草・お金貸し出し等)
  • その他回復・補助アイテム
 
⚪︎「俊足の指輪」は先制判定と回避判定で割る用。普段から3~5個ストックしておきたい。
⚪︎「巧みの指輪」は命中判定で割る用。「俊足の指輪」よりは優先度が低く少なめ(1~3個)でよい。
⚪︎遠距離攻撃用の投擲武器。候補になりそうなのは「タガー」「ファストスパイク」
⚪︎フェンサーは他技能よりも必要金額が少なめなので、仲間のアイテム・金銭的負担も考慮すること。
 
 

【回避盾フェンサー】

~挑発攻撃メインでパーティーを守る回避特化フェンサー~
 
挑発攻撃で敵の攻撃を引き受け、回避特化でパーティーを守る。
二刀流を取らずに、回避行動Ⅰ・バックラー・ガゼルフット等を駆使して回避を上げ、攻撃をかわすことに専念する。
 
※考察途中まで。記入してない所は基本的に必殺フェンサーと同じ
 
【戦闘特技】
《優先度SS》
  • 挑発攻撃
《優先度S》
  • 回避行動
  • 防具習熟A/非金属鎧
  • 防具習熟A/盾
     
⚪︎敵の攻撃を引き寄せる「挑発攻撃」は最優先で取りに行く。
⚪︎その後は回避行動や、防具習熟による回避特化装備を目指す。
 
 
【装備】
アラミドコート
バックラー
ミスリルシールド
 
⚪︎フェンサーは防御よりも回避が重要
⚪︎防具にアビス強化で回避を増やすことも。