戦闘特技まとめ

ソード・ワールド2.5のⅠ・Ⅱ・Ⅲの戦闘特技を、覚えられる技能順にまとめています。
「置き換え」ルールが多少知らない人が多いかもしれないので注意です。
 スマホよりもパソコンからの方が見やすいかも…?
 
 
 
 
 
【基本ルール】
○「冒険者レベル」が上がり奇数になる毎に、「戦闘特技」を覚える「枠」が増える。
 
 
 
【「選択習得」と「自動習得」の違い】
○「選択特技」の特技は、習得条件を達成してるものから、「枠」の数だけ習得できる(枠消費有り)
○「自動習得」の特技は、習得条件を達成するだけで自動で習得できる(枠消費無し)
○「冒険者レベル」が奇数になった時、「枠」を取って置くことはできないので、「選択特技」を後から選ぶことはできない。
 
 
 
【「前提」と「置き換え」と「習得」の違い】
○「前提」は、「選択習得」の特技とセット。
その条件を達成し、かつ「枠」を消費することで習得できる。 
○「置き換え」は、一部ランクアップした「選択習得」の特技で、名前の後ろに「Ⅱ」「Ⅲ」等の数字がつく特技とセット。(全力攻撃Ⅲや回避行動Ⅱなど)
○「Ⅰ」の「選択習得」特技を習得し、かつ「Ⅱ」の習得条件を満たせば自動習得できる(枠消費無し)
○「習得」は「自動習得」の特技とセット。
その条件を達成すると自動で習得できる(枠消費無し)
 
 
 
 
 
※【「置き換え」特技の注意点】
○「Ⅰ」の習得は「枠」を消費する(前提)が、ランクアップ後の「Ⅱ」「Ⅲ」の習得は「枠」を消費しない(置き換え)。
○「置き換え」とあるが、「Ⅱ」を習得しても「Ⅰ」を忘れるわけではない。
(「全力攻撃Ⅱ」が使える時に、あえて「全力攻撃Ⅰ」を使用することが可能)
○「Ⅰ」がない状態で「Ⅱ」の条件Lvまで行っても、すぐに「Ⅱ」まで習得できない。
(例えばファイター9の時、一度に「全力攻撃Ⅱ」まで覚えることはできず「全力攻撃Ⅰ」までとなり、次の冒険者奇数レベルで「全力攻撃Ⅱ」を覚えることになる)
○「Ⅰ」と「Ⅱ」は重複不可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【戦闘特技まとめ】
最初にどの技能でも習得可能の特技、その次に個別の技能専用の特技をまとめています。
赤字の戦闘特技名の後ろに「 」で習得条件を出しています。
冒険者Lv」は必要な冒険者Lv、
「専用Lv」はそれぞれの技能の必要なLvを表しています。
 
 
 
【全技能取得可能特技(装備習熟系)】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ①)』
《武器習熟A/**》「無し」
《武器習熟S/**》「《武器習熟A/**》/冒険者Lv5」
《防具習熟A/**》「無し」
《防具習熟S/**》「《防具習熟A/**》/冒険者Lv5」
『前提(ルルブ③)』
《武器の達人》「《武器習熟S/**》/冒険者Lv11」
《防具の達人》「《防具習熟S/**》/冒険者Lv11」
 
 
 
 
 
【全技能取得可能特技(基礎能力UP系)】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ②)』
《足さばき》冒険者Lv9」
『前提(ルルブ③)』
《キャパシティ》冒険者Lv11」
『置き換え有』
《回避行動Ⅰ》冒険者Lv3」(ルルブ①)
《命中強化Ⅰ》冒険者Lv7」(ルルブ②)
《命中強化Ⅱ》冒険者Lv13」(ルルブ③)
 
 
 
 
 
【全技能取得可能特技(近接技系)】
【選択取得の宣言特技】
『前提(ルルブ①)』
《魔力撃》「無し」
『置き換え有』
《全力攻撃Ⅰ》「無し」(ルルブ①)
《囮攻撃Ⅰ》「無し」(ルルブ①)
《囮攻撃Ⅱ》「《囮攻撃Ⅰ》/冒険者Lv9」(ルルブ②)
《必殺攻撃Ⅰ》「無し」
《必殺攻撃Ⅱ》「《必殺攻撃Ⅰ》/冒険者Lv7」(ルルブ②)
【選択取得の主動作特技】
『前提(ルルブ①)』
《ワードブレイク》「無し」
 
 
 
 
 
【全技能取得可能特技(近接技&遠隔技系)】
【選択取得の宣言特技】
『置き換え有』
《挑発攻撃Ⅰ》「無し」(ルルブ①)
《牽制攻撃Ⅰ》「無し」(ルルブ①)
《牽制攻撃Ⅱ》「《牽制攻撃Ⅰ》/冒険者Lv7」(ルルブ②)
《牽制攻撃Ⅲ》「《牽制攻撃Ⅱ》/冒険者Lv11」(ルルブ③)
 
 
 
 
 
【全技能取得可能特技(味方守る系)】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ②)』
『置き換え有』
《かばうⅠ》「無し」(ルルブ①)
《かばうⅡ》「《かばうⅠ》/冒険者Lv7」(ルルブ②)
《ガーディアンⅠ》「《かばうⅠ》/冒険者Lv5」(ルルブ①)
《ガーディアンⅡ》「《ガーディアンⅠ》/冒険者Lv9」(ルルブ②)
 
 
 
 
 
【全技能取得可能特技(両手利き系)】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ①)』
《両手利き》「無し」
《二刀流》冒険者Lv5」
《双撃》「《両手利き》/0Lv」
『前提(ルルブ③)』
《二刀無双》冒険者Lv11」
 
 
 
 
 
【全技能取得可能特技(後衛系)】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ①)』
《ターゲティング》「無し」
《鷹の目》「《ターゲティング》/0Lv」
 
 
 
 
 
【全技能取得可能特技(要アイテム系)】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ①)』
《かいくぐり》「無し/(盾)」
『前提(ルルブ②)』
《魔晶石の達人》冒険者Lv9」
《マリオネット》冒険者Lv5」
『置き換え有』
スローイングⅠ》「無し」(ルルブ②)
スローイングⅡ》「《スローイングⅠ》/冒険者Lv5」(ルルブ②)
《テイルスイングⅠ》冒険者Lv3/(尻尾)」(ルルブ②)
《テイルスイングⅡ》「《テイルスイングⅠ》/冒険者Lv9/(尻尾)」(ルルブ②)
 
 
 
 
 
【全技能取得可能特技(その他系)】
【選択取得の宣言特技】
『前提(ルルブ①)』
《ディフェンススタンス》「無し」
《マルチアクション》冒険者Lv5」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ファイター専用特技】
【選択取得の宣言特技】
『置き換え有』
《薙ぎ払いⅠ》「専用Lv3」(ルルブ①)
《薙ぎ払いⅡ》「《薙ぎ払いⅠ》/専用Lv9」(ルルブ②)
《全力攻撃Ⅲ》「《全力攻撃Ⅱ》/専用Lv15」(ルルブ③)
【自動取得の常時特技】
『習得(ルルブ②)』
《タフネス》「専用Lv7」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グラップラー専用特技】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ①)』
《踏みつけ》「専用Lv5」
『前提(ルルブ②)』
《飛び蹴り》「専用Lv9」
『置き換え有』
《投げ強化Ⅰ》「専用Lv3」(ルルブ①)
《投げ強化Ⅱ》「専用Lv9」(ルルブ②)
【選択取得の宣言特技】
『前提(ルルブ②)』
《牙折り》「専用Lv9」
『置き換え有』
インファイトⅠ》「専用Lv5」(ルルブ①)
インファイトⅡ》「《インファイトⅠ》/専用Lv9」(ルルブ②)
《鎧貫きⅠ》「無」(ルルブ①)
《鎧貫きⅡ》「《鎧貫きⅡ》/専用Lv9」(ルルブ②)
《鎧貫きⅢ》「《鎧貫きⅢ》/専用Lv15」(ルルブ③)
【自動取得の常時特技】
『習得(ルルブ①)』
《追加攻撃》「専用Lv1」
『習得(ルルブ②)』
《カウンター》「専用Lv7」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【フェンサー専用特技】
【選択取得の常備特技】
『置き換え有』
《回避行動Ⅱ》「《回避行動Ⅰ》/専用Lv9」(ルルブ②)
【選択取得の宣言特技】
『置き換え有』
《挑発攻撃Ⅱ》「《挑発攻撃Ⅰ》/専用Lv7」(ルルブ②)
《必殺攻撃Ⅲ》「《必殺攻撃Ⅱ》/専用Lv11」(ルルブ③)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ファイター&グラップラー専用特技】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ②)』
《超頑強》「《頑強》/専用Lv7」
【選択取得の宣言特技】
『置き換え有』
《全力攻撃Ⅱ》「《全力攻撃Ⅰ》/専用Lv9」(ルルブ②)
【自動取得の常時特技】
『習得(ルルブ③)』
バトルマスター「専用Lv13」
 
 
 
 
 
【ファイター&フェンサー専用特技】
【選択取得の宣言特技】
『置き換え有』
《斬り返しⅠ》「無(ルルブ①)
《斬り返しⅡ》「《斬り返しⅠ》/専用Lv7」(ルルブ②)
 
 
 
 
 
グラップラー&フェンサー専用特技】
【選択取得の常備特技】
『置き換え有』
《変幻自在Ⅰ》「専用Lv5」(ルルブ①)
《変幻自在Ⅱ》「《変幻自在Ⅰ》/専用Lv13」(ルルブ③)
 
 
 
 
 
【ファイター&グラップラー&フェンサー専用特技】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ①)』
《頑強》「専用Lv5」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【シューター専用特技】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ②)』
《射手の体術》「専用Lv7」
【選択取得の宣言特技】
『前提(ルルブ②)』
《影矢》「専用Lv9」
【選択取得の主動作特技】
『前提(ルルブ①)』
《狙撃》「無
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【魔法使い用】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ①)』
《魔法拡大の達人》「《魔法拡大すべて》/Lv0」
《MP軽減/**》「冒険者Lv5」
『置き換え有』
《魔力強化Ⅰ》「専用Lv6×2個」(ルルブ②)
《魔力強化Ⅱ》「《魔力強化Ⅰ》/険者Lv11&専用Lv10×2個」(ルルブ③)
【選択取得の宣言特技】
『前提(ルルブ①)』
《魔法拡大/威力確実化》「無し」
《魔法拡大/確実化》「無し」
《魔法拡大/数》「無し」
《魔法拡大/距離》「無し」
《魔法拡大/時間》「無し」
《魔法拡大/範囲》「無し」
《魔法拡大/すべて》「《魔法拡大/○○》/0Lv」
《魔法収束》「無し」
《魔法制御》「《ターゲティング》《魔法収束》/0Lv」
『前提(ルルブ②)』
ダブルキャスト「専用Lv9」
『置き換え有』
《バイオレントキャストⅠ》「無し」(ルルブ①)
《バイオレントキャストⅡ》「《バイオレントキャストⅠ》/冒険者Lv13」(ルルブ③)
《クリティカルキャストⅠ》「冒険者Lv7」(ルルブ②)
《クリティカルキャストⅡ》「《クリティカルキャストⅠ》/冒険者Lv11」(ルルブ③)
【自動取得の常時特技】
『習得(ルルブ③)』
《ルーンマスター》「専用Lv11」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【スカウト専用特技】
【自動取得の常時特技】
『習得(ルルブ①)』
《トレジャーハント》「専用Lv5」
『習得(ルルブ②)』
《ファストアクション》「専用Lv7」
《影走り》「専用Lv9」
『習得(ルルブ③)』
《トレジャーマスター》「専用Lv12」
《匠の技》「専用Lv15」
 
 
 
 
 
【レンジャー専用特技】
【自動取得の常時特技】
『習得(ルルブ①)』
《サバイバビリティ》「専用Lv5」
『習得(ルルブ②)』
《不屈》「専用Lv7」
ポーションマスター》「専用Lv9」
『習得(ルルブ③)』
《縮地》「専用Lv12」
《ランアンドガン》「専用Lv15」
 
 
 
 
 
【セージ専用特技】
【自動取得の常時特技】
『習得(ルルブ①)』
《鋭い目》「専用Lv5」
『習得(ルルブ②)』
《弱点看破》「専用Lv7」
《マナセーブ》「専用Lv9」
『習得(ルルブ③)』
《マナ耐性》「専用Lv12」
《賢人の知恵》「専用Lv15」
 
 
 
 
 
【エンハンサー専用特技】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ②)』
《練体の極意》「専用Lv5」
 
 
 
 
 
【バード専用特技】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ②)』
《終律増強》「専用Lv3」
《特殊楽器習熟》「専用Lv1」
《ハーモニー》「専用Lv5」
『置き換え有』
《呪歌追加Ⅰ》「専用Lv1」(ルルブ②)
《呪歌追加Ⅱ》《呪歌追加Ⅰ》/専用Lv7」(ルルブ②)
《呪歌追加Ⅲ》《呪歌追加Ⅱ》/専用Lv13」(ルルブ③)
【選択取得の宣言特技】
『前提(ルルブ②)』
《楽素転換》「専用Lv3」
《シュアパフォーマー「専用Lv3」
《スキルフルプレイ》「専用Lv7」
 
 
 
 
 
【ライダー専用特技】
《専用特技無し》
 
 
 
 
 
アルケミスト専用特技】
【選択取得の常備特技】
『前提(ルルブ③)』
《賦術全遠隔化》「専用Lv5」
《連続賦術》「専用Lv5」
『置き換え有』
《賦術強化Ⅰ》「専用Lv3」(ルルブ③)
《賦術強化Ⅱ》「《賦術強化Ⅰ》/専用Lv9」(ルルブ③)
【選択取得の宣言特技】
『前提(ルルブ③)』
《カード軽減》「専用Lv5」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【あとがき】
なるべく見やすさを重視しました。まとめるのが大変で数日かかりましたが、かなり見やすくなったんじゃないかと思います。記入ミスが多く、書いてる途中も書き終わった後もたくさん訂正をしてました。
まとめていくといろんなことに気づいて面白かったです。例えば、「両手利き」がなくても「二刀流」が持てたり、この特技のⅢはないんだって思ったり…前衛が「魔法拡大」、後衛が「かばう」等を事実上覚えられたり…(そんな使い方をする人はまずいないだろうけど)。何よりも1番驚いたのは、「挑発攻撃」と「牽制攻撃」が遠隔でも使えるということでした。強い特技も微妙な特技も、ぜひいろんな特技を試してみると楽しくなりますね!個人的には「ワードブレイク」をいい感じに使ってみたいです。まず取る機会なさそうだけど。